1. 四回目となる緊急事態宣言解除を受けて  -ミサ再開の連絡が教区本部から届きました-

 四回目となる緊急事態宣言は、現時点では9月末日をもって解除となる見込みです。そこで、東京教区においては、10月1日からミサの公開と教会活動を再開いたします。現状に適応させたステージ3の感染対策といたしますので、添付の一覧をご参照の上、小教区などにおける感染対策にあたってください。

なお10月1日以降、小教区の主日ミサとは別に、教区内で土曜日などにミサを伴う行事がいくつか予定されていますが、それぞれの主催者にあっては、必ず聖堂を管理する主任司祭・責任者と相談し、その小教区などの定めている感染対策を遵守されるようにお願いいたします。

 教区本部通達全文を印刷しました。聖堂後ろに置きましたのでご覧ください。

 

2.本来ならば、本日は徳田教会の保護の聖人、聖ヴィンセンシオ・ア・パウロのお祝いをする

 ヴィンセンシオ祭ですが、ミサ非公開のため中止となります。

 なお、聖ヴィンセンシオ・ア・パウロの聖遺物の保管箱の祝福と披露は、10月17日(日)のミサの中で行います。

 皆さんにご協力いただいた献金のご報告は10月3日(日)の「お知らせ」の時にいたします。

 

3.教会誌「 欅339号 聖ヴィンセンシオ祭号」が発行されました。主な内容は、稲川神父様の巻頭言「ルイ神父様の思い出」、福田神父様「よい土地に蒔かれた種」とは・・・。「聖堂の冷暖房機器の更新について」「愛されている喜びのうちに」等です。

 

4. 10月1日(金)は初金曜日です。ミサは6:30、11:00です。

 

5.9月1日(水)から10月4日(水・アシジの聖フランシスコの記念日)まで「すべてのいのちを守るための月間」となっております。菊地功大司教様のメッセージと、「すべてのいのちを守る月間2021の祈り」を印刷、聖堂に置きました。ご覧ください。(HPにも掲載します。)

 

6.9月5日に行われた9月教会委員会の議事録を印刷、聖堂後ろに置きましたのでご確認ください。

 

7.「まつり通信第1号」が発行中です。印刷して聖堂後ろに置きました。ご覧ください。




※主日ごとの福音書の解説を福田神父様が用意してくださっています。

聖堂後ろにありますので必要な方はお持ち帰りください。

 

・聖堂は6時から18時まで開放されています。