1.本日14時より信徒ホールで5月の教会委員会が行われます。議案は聖堂後ろにありますのでご覧ください。16時15分から典礼委員会も行われます。

2.主日の福音書の解説を福田神父様が用意してくださっています。印刷したものが聖堂後ろにありますので必要な方はお持ち帰りください。

3. 4月23日菊地功大司教通達「日本政府の三回目となる緊急事態宣言発出を受けて」が出ております。是非お読みください。新型コロナウィルス対策としての緊急事態宣言は5月31日まで延長されました。
 この通達を受けて4月25日(日)のミサから
 ①入祭唱、応答句(「主は皆さんとともに。また司祭とともに。」等)と答唱詩編などは司祭と先唱者だけが声を出して唱えることにいたします。みなさんは黙読および心の中で唱えるようにお願いいたします。
 ②平和のあいさつはお辞儀だけでお願いします。
 ③聖体拝領の時も「キリストの体」「アーメン」は最初に唱え、各自がご聖体を拝領するときには「アーメン」とは答えない形にします。
 このように変更させていただいていますのでご理解、ご協力をお願いいたします。

4.5月1日(土)に発送された教会からのお手紙(神父様の就任のご挨拶と信徒動向調査)に同封された返信用ハガキにて変更事項、近況を報告してくださる場合、郵送ではなく聖堂後ろに用意された箱に入れていただくことも可能ですのでご利用ください。

5.先週5月9日(日)のミサ参加者は9時30分ミサ72名、11時30分ミサ55名でした。

6. 5月9日(日)のミサ献金は、「世界広報の日」の特別献金として教区本部に送りました。

 

・聖堂は6時から18時まで開放されています。
・ミサ前に携帯電話の電源をお切りください。