1. コロナ感染者の増加に伴い、徳田教会でも先週日曜日あたりから複数の陽性者が出ております。本日開催を予定していましたヨセフ会総会、マリア会総会、典礼委員会は主任司祭・助任司祭の意向を受けて延期となりました。今後どのような形で開催するかは改めてお知らせいたします。

  2. 12月の教会委員会の議案ができました。聖堂後ろに置いてありますのでご覧ください。

  3. 本日は「宣教地召命促進の日」ですので、本日のミサ献金は特別献金として教区本部に送ります。なお、待降節の期間中、「クリスマス献金」を行っています。封筒を用意しましたので、ご協力いただける方はどちらかの献金箱にお入れください。

  4. 11月27日(日)から主日のミサは1回になり、新しいミサ形式になりましたが、コロナが収束するまではミサ中にミサ献金の袋を回すことは見合わせます。ミサ後でも構いませんので、これまでどおり聖堂後ろに置いてあるミサ献金箱にお入れください。

 

★今後の予定

12月11日(日)教会学校終業式 教会委員会(14:00 信徒ホール) 

12月24日(土)主の降誕夜半ミサ 19:30

 

★ その他のお知らせ

・主日のミサは、当面の間、9:30からのミサ1回です。 

・12月7日(水)第29回ほしのいえの集い 18時30分開会 集会協力金2000円 *問い合わせは三上一雄さんまで 

・12月10日(土)ベタニアの家チャリティーコンサート 開場 13:30 開演 14:00

 会場 カトリック徳田教会 全自由席(前売り) 2,000円

 お申込みお問い合わせ 平日9:00~17:00

 慈生会本部 TEL 03-3387-5567    URL   https://jiseikai.jp

・「主日の福音解説」を福田神父様が用意してくださっています。聖堂後ろにありますのでお持ち帰りください。

 ・「ご意見箱」を聖堂後ろに設置しています。寄せられたご意見は、次回の教会委員会で協議し、協議内容は議事録に記載いたします。



★ お願い

 ・ミサ参加時に名札をつけていただいています。

 ・ミサ前に携帯電話の電源をお切りください。

 ・黙想の準備や聖書箇所を調べるため等、前もって「聖書と典礼」の利用を希望される方は、侍者、司会担当の典礼委員にお申し出ください。

 ・主日ミサ前の祈りは冊子「主日ミサ前の祈りⅡ」を用います。毎週ご持参ください。お持ちでない方は聖堂受付にありますので申し出てください。

 ・ミサの奉仕者(先唱・侍者・オルガン・朗読・案内係)は、ミサ開始時刻の30分前まで に聖堂にお越し下さい。体調不良等により当日ご都合が悪くなった方は、こちらにメールでご連絡ください。→tenreiml@catholic-tokuden.jp

 

〜徳田教会でのコロナ対応について〜

     ❖ 一つのベンチには3人まででおかけ下さい。

     ❖ ミサでの応答、お祈りはマスクを着用のうえ一緒に唱えることができます。

         詳細は東京教区のホームページまたはホール前の掲示板をご覧ください。

     ❖ 新型コロナウイルスの感染が明らかになったときは、発症直前に教会で長時間 ご一緒に過ごした方がいる場合、その方に感染の事実を直接または間接的にお伝えください。