1. 本日のミサ司式は稲川保明神父様です。14時から教会委員会(7月から教会委員会の前段で、典礼委員も参加し典礼の課題などについて話し合います。)を行います。
教会委員会の議案を印刷しました。ご確認ください。

2.7月19日(月)は徳田教会の聖堂献堂記念日です。(1953年7月19日)

3.主任司祭稲川保明神父様の霊名バルトロメオのお祝い日は8月24日(火)です。8月22日(日)にお祝いとして霊的花束を差し上げます。8月15日(日)までに用紙に記載し、用意されている箱に入れてください。

4.本日のミサで紹介されました聖ヴィンセンシオ・ア・パウロの聖遺物の顕示台を、多くの方の募金で、9月26日のヴィンセンシオ祭までに作りたいと6月の教会委員会で申し合わせました。詳細については別紙をお読みの上ご協力よろしくお願いいたします。献金箱を用意いたしました。

5.教皇様の地球環境、資源などの発言(回勅「ラウダート・シ」など)に触発されて、紙を有効に使うためミサ前の祈りを冊子にしました。コロナ感染症対策のために、管理は皆さんでお願いいたします。日曜日ごとにご持参ください。

6.購買部よりお知らせです。本日9時30分のミサ後売店を開きます。次回は8月1日に開きます。どうぞご利用ください。

7.先週7月11日(日)のミサ参加者は9時30分ミサ62名、11時30分ミサ47名でした。

 

※   主日ごとの福音書の解説を福田神父様が用意してくださっています。
      聖堂後ろにありますので必要な方はお持ち帰りください。

・聖堂は6から18まで開放されています

・ミサ前に携帯電話の電源をお切りください。

・ 6月からミサ参加時に名札をつけていただいています。

     感染症予防対策のため、名札の管理は各人でお願いいたします。

・ 感染症予防対策のため、ミサの中では、

①  入祭唱、応答句、答唱詩編などは司祭と先唱者、祭壇奉仕者だけが声を出して唱えます。みなさんは黙読および心の中で唱えるようにお願いいたします。

②  平和のあいさつはお辞儀だけでお願いします。

③  聖体拝領の時も「キリストの体」「アーメン」は最初に唱え、各自がご聖体を拝領するときには「アーメン」とは答えない形にします。